Servus Akiの疑問に思った各地の話題、食べ物や飲み物、世界各地の都市の疑問を徒然に書き綴ったエッセイです。



日本にキリスト教を布教に来たイエズス会のフランシスコ・ザビエル。沢山の外国人が来たがスペイン人は日本に沢山の足跡を残した。言葉で言うと合羽、カスタネット、ポンチョ、パン。カステラはポルトガル人が伝えたが元々はカスティーリャ地方のパンの意味。最近でもエルニーニョ、ナタデココ、マルガリータなどよく使われている。食文化はパエリア、ガスパチョ、タパスなどなど、スペインが生んだシャンパン=カバは作り方がフランスのシャンパンと同じで、昔は作り方でもめてシャンパン戦争が起きた。それほどスペインのシュパークリングワイン「カバ=Cava」は安価で美味しい。


初めて訪れた街がバルセロナ。スペインと言えばパエリアにガスパチョ、バルで食べるタパス料理。スペインも結構、食材にあふれ美味しいものが沢山あるが人々を観察すると太った人が意外と少ない。北ヨーロッパだと冬の寒さをしのぐため、ラードなどの動物性脂が使われるが、スペインはオリーブオイルの国だかだろうか太った人をあまり見かけない。スペイン人は一日5食は食べると言われているが、ちょっと信じられない。でもハモンセラーノのような美味しい生ハムがあったら最高の食事が出来そうだ。

span001m.gif














名称未設定 1.gifServus AKIです   よろしく

inserted by FC2 system