Servus Akiの疑問に思った各地の話題、食べ物や飲み物、世界各地の都市の疑問を徒然に書き綴ったエッセイです。

DSC_9722.JPGスイスの町々= グリンデルワールドにて

初めてのチューリッヒ

初めてのチューリッヒ

もう遥か昔、Long long agoとでも言いましょうか約40年以上前の1970年に初めて降りたヨーロッパの地がチューリッヒだった。
行き先はエアポートホテル、空港からは目と鼻の先だ何語を話していいのか分からないがスイスは観光立国のためか英語がどこへ行っても通じるのが助かったが私自身が英語も不得手だったので心もとない。
何はともあれ翌日はチューリッヒの街を観光だ。ガイド本を片手にトラムに乗って出発したが見るもの全てが初めてだったが一人であちこちふらふら歩いても少しも怖いとも思わず、その上言葉も分からず今思ってもいい度胸していたと自分自身思う。
初めての外国の地で食べたものがスープとビーフシチューとビールだったがビーフシチューにヒモが巻き付いていたのを文句言ったら早口でがなり立てられこちらからは言い返せなかったのがしゃくに障ったのを今でもしっかり覚えている。

general_view_day-zurich.jpg

ページトップへ

チューリッヒの歩き方

チューリッヒの歩き方

まず、チューリッヒに行くなら絶対に行ってはならない場所があるから気をつけなさいと言われたのがチューリッヒ駅前にある「ギルド街」だ、昼間はいいが夜になるとギャングの溜まり場になり麻薬などの取引きがあって危ないと言われたのが40年前だ、もちろん今では危険なんか全く無い場所だ。
チューリッヒ中央駅から湖までまっすぐ伸びる通りが「バーンホフシュトラッセ」だ。有名なチュコレート、菓子店、レストランが並ぶ。別にトラムに乗るほどの距離ではないがぶらぶら歩きにはもってこいだ。湖に出ると澄んだきれいな湖が広がっている。しかしここの湖では今まで泳げたのだが湖が汚れていると言う理由で遊泳禁止になったと嘆いていた。しかしどう見てもきれいな湖なのだが水質検査ではだめなのだろう。あれから数十年ぶりにこの湖を見たら更に汚くなっていた。でも見た感じ泳げそうなんだが・・・・・。



チューリッヒ.jpg

ページトップへ








ページトップへ










ページトップへ










ページトップへ










ページトップへ










ページトップへ










ページトップへ

inserted by FC2 system